新規事業(今春~夏予定)

新事業所開設の背景と計画

放課後等デイサービス フレンズは、2018年3月15日で、4年が経ちました。
H28年度・H29年度の2年間は
新小学1年生の受け入れをお断りせざるを得ませんでした。

定員の10名を超える日もあり、新たな事業所の検討をしてきましたが
一つは、人材の確保が難しかったこと。
もう一つは、適当な物件が無かったことです。

今回、人材が揃ってきたこと。
そして物件が見つかったことで計画予定を推進いたします。

現在のフレンズでは、少人数で中高生の居場所づくりとして、週1回実施していますが
2018年3月にフレンズでは初めて高校卒業する方や
若者も対象とした居場所づくりから始めます。

開所時期

 2018年6月1日に、日中一時支援事業の開所しました。

 人材・設備面などが揃った時点で、
 放課後等デイサービス事業併設も計画いたします。
 (こちらは、あくまで見込みになりますので、今しばらくお待ちください。)

事業形態

 当初計画:日中一時支援事業から開始し、放課後等デイサービス(予定)の併設

コンセプト

 余暇支援・居場所づくり・やりたいことをここで

物件のメリット

◎堅田駅からは、西口を出て南に徒歩約3分
・ご自身で電車に乗って、来れる。
・2階ベランダから、電車が見れる。
・スーパー(平和堂)などで買い物して、クッキングができる。
・電車に乗って、お出かけや外出する計画もあります。

◎1Fのリビング(LDK)が広い
・くつろげる。
・キッチンが使いやすい。

場所
大津市本堅田6-31-2 堅田駅西口 徒歩約3分

私たちを応援していただく皆様へ お礼とお願い

新事業所を開所するのに際して様々な物品が必要でした。
私たちを応援していただく皆様にご寄付等を募らせていただいたところ
多くのモノをいただきました。
もちろん不要になったモノや中古のモノもありましたが大変助かりました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。

しかし、欲を言えば随時必要とするものも多く今後もお気に留めていただければ幸いです。
以下に、必要とする一覧を挙げさせていただきます。
引き受けに際しては、衛生面や安全面等で、こちらの判断によりますことお許しください。
その際は、こちらからトラックかバン等でお伺い・お引き取りもいたします。

・おもちゃ(カードゲーム・ゲーム機器・LEGO・人形・トミカ・プラレールなど)
・事務用品(書庫・文具など)
・事務等電化製品(コピー機・PC・タブレット・シュレッダーなど)
・什器・備品(机・椅子・棚・ロッカーなど)
・キッチン用品(皿・包丁・使い捨てコップなど)
・キッチン電化製品(パン焼き機など)
・その他(ストーブ・扇風機・消火器・掃除道具・・・)