畑体験


2022/5現在

ツイッターにて随時アップしています。

https://twitter.com/friends_hatake

 

2019年4月10日

畑活動のTwitter ツイッターを始めました。
https://twitter.com/friends_hatake
なるべく、新しい情報を随時発信したいと思います!

2015年から仰木の里山に畑をお借りしています。
2018年に畑のスペースを拡大・拡充したのを機に、積極的に活用しています。
・畑・土・虫などが苦手な方は、もちろん参加しなくていいです。
・そうした方は事業所内で活動して頂きます。
・また行きたくなったら、行きましょう!

自然を感じる
・風、太陽、香り(匂い)、気温(暑さ・寒さ)
・土は汚い?確かに汚れますがみんな元気いっぱい穴掘りなどしています。
・草は不要なもの?雑草とも呼ばれますが名前があるはずです。

野菜の生育観察、手入れ収穫などを通じて何かを感じていただければうれしいです。

2019年4月4日(画像無し)
季節は春ですが、今年は肌寒い日が続きます。
さて〖フレンズとベスティの畑〗の状況です。
①昨秋に植えた【玉ねぎ】が少しずつ大きくなっています。
 早生品種で、少し早くできるそうで5月末~6月にかけて収穫できそうです。
②昨秋に植えた【エンドウ豆】も大きくなってきました。
③いただいた【イチゴ】の苗も少しずつ大きくなってきました。
④今春に植えた【ジャガイモ】はやっと芽が出てきました。
⑤その他にもありますが、これから夏野菜の準備もとりかかります!


2018年11月になり、ダイコンなど秋の収穫が始まっています
子どもさんたちも、畑に来るとストレス発散?効果も出てきています
収穫の他、土を掘る・さわる事の良さの他
スコップ等の農作業の道具を使うことで、様々なルールも覚えてくれます

2018年11月の畑
・コカブとラディッシュを収穫しました
・大根も収穫をしました
・まもなく、ジャガイモ も収穫です 画像は、試し掘りです 
 赤いジャガイモ 品種はアンデス レッド 
・あいにく、サツマイモは全滅です!(イノシシにやられました)





2018年9月の畑
・大根の種まきをしました
・秋植えの、ジャガイモを植えました
・子かぶの種まきしました

 

2018年8月の畑
・危険な暑さが続き、活動自粛しておりました

2018年6月の畑・ジャガイモを収穫しました・・・収穫出来ました
・サツマイモを植えました

2018年5月の畑
・トウモロコシの苗(種から育てています)を植えました(5/9-11)
・ソラマメを収穫しました・ミニトマト、なす、オクラ、キュウリの苗を植えました

2018年4月の畑
・ソラマメ、エンドウ豆、ジャガイモ、ニンジン、イチゴ、ブロッコリーなど

 

入所サービス       畑から、見る景色

入所サービス

畑の入り口 ケモノが入らないように柵があります

2018年4月21日 現在のフレンズの畑の様子

ショートステイ

     約10列(畝)を準備しました

ショートステイ

  昨秋に苗を植えたソラマメ まもなく収穫!

ショートステイ

        ソラマメの花

ショートステイ

        エンドウ豆の花

ショートステイ

  ジャガイモ(所々、鳥や虫にやられました)

ショートステイ

   わかりにくいですが、ニンジンです

ショートステイ

イチゴです 虫にやられるので、ネットで防御中

ショートステイ

     ブロッコリーは植えたところ